3DCG制作の
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技術
弊社制作使用のCGソフト
CGメイカーズ担当の小山です。
季節の変わり目で寒暖差が激しいですね。
この時期は妙に鼻がムズムズします。
今回は弊社でCG制作に使用しているソフトウェアを紹介します。
まずはメインツールのAutodesk 3dsMaxです。
世界的にもよく使用されていて、長年の歴史がある3DCGソフトです。
プラグイン、スクリプト、素材等がたくさん公開されており、
チュートリアルも満載なのでユーザー数の多さが伺えます。
後、3dsMax用プラグインにV-Rayを使用しております。
フォトリアルなCG制作には必須です。
次にコンポジットで使用しているのがBlackmagic Fusionです。
ハリウッドの映画製作でよく使用されているソフトで、
最近無償で公開されて注目を集めてます。
ノードベースで直感的に使用でき、リニアワークフローに最適です。
もう一つ使用しているのがAdobe AfterEffectsです。
AdobeなのでPhotoshopやIllustratorとの連携もしやすいのが特徴です。
タイムラインのレイヤーベースでPhotohopの動画版という感じです。
プラグインが豊富で、プロジェクトファイルも売られています。
その他にもCADソフトやスカルプト、シミュレーション等、
新しいソフトが日進月歩で次々に出てくるので取り入れています。
3DCGの制作は東京、大阪、京都のみならず日本全国対応可能です。
ご相談も気軽にお問い合わせください。
更新日:2017年10月13日