3DCG制作の
最新トレンド・技術をご紹介NEWS・COLUMN
トレンド
フォトグラメトリで制作した3Dデジタル生物標本を無料公開 – 九州大学
CGMAKERS担当の種村です。
今回はフォトグラメトリ(撮影した画像データから3DCGを制作する手法)のニュースのご紹介です。
九州大学が、「3Dデジタル生物標本」を1400点以上をCC BY 4.0ライセンスの元、
モデルシェア&販売サービス「Sketchfab」上で無償公開したと発表しました。
下記が標本が閲覧できるサイトになります。
https://sketchfab.com/ffishAsia-and-floraZia/models
どの標本も非常に再現度が高くなっております。
(虫や生き物が苦手な人、ごめんなさい。)
昨今、写真や動画などの情報は検索エンジン等で簡単に手に入るようになりましたが、
このようなぐるっと見渡せる標本のようなものは、博物館に行ったり、図鑑などで確認するぐらいしか今までは見る方法がなかったのではないでしょうか。
また標本はなかなか自由に触る機会もないですので、このようにWeb上でグルグルと自由に動かせる3D標本の方が便利かもしれません。
なかなか生き物に触れる機会が好きなくなってきましたが、このようなサイトで例えば小学生などが自由研究に役立てたり好きな生き物を思う存分見たりと
新たな知的好奇心を刺激するような取り組みだと思います。
これらもフォトグラメトリの応用の賜物かと思います。
生き物などは複雑な形をしていますが、もちろん3Dの設計図やデータなどはありませんので、
1から形作るとなるとかなりの労力となります。
その点フォトグラメトリは撮影データから3DCGを生成できるので、今回の生き物や、他にも食べ物や布製品などに効果手にです。
CGMAKERSでは自社スタジオ、フォトグラメトリ用の撮影用機材も保有しておりますので、
CG制作やフォトグラメトリのご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
東京、京都、大阪の3DCG制作会社 CGMAKERSでは
関東、関西はもちろん、全国の企業様の
3DCG制作、映像制作にご対応可能です。
商品のプロダクトCGやテクニカルCGはもちろんのこと、
自社スタジオでのクロマキー合成、CG合成、フォトグラメトリも可能です。
またコンポジットを用いた実写合成CGの制作ももちろん可能です。
まずはお気軽にご相談ください。
更新日:2022年11月18日